おくとねフィッシングパーク釣行記(2021年11月下旬)

みなさんこんばんは。

今回は、おくとねフィッシングパークに初心者の母と釣りに行って来たので、その記録を報告します。

群馬県沼田市にあるルアーフライの管理釣り場。数釣り池と大物池と2つの池で釣りが楽しめます。道具のレンタルもありますので初…

私の装備はロッドがカーディフ エクスリードHKS60SULFF、リールが13イージス2004のリールをダブルハンドルに改造したものを使っています。ラインはPEラインに、ナイロンのライン3.5ポンドを接続して使っています。

母の装備は、ロッドがトラウトライズ60SUL、リールがエルフ1000Sです。ラインは3ポンドのナイロン、ハリスはナイロン3.5ポンドを使いました。

コインチェック

おくとねFP釣行記

釣行編

朝7時起き、8時20分に出発。朝マックを食べつつ、10時10分に到着です。準備をして10時20分から釣り開始です。

着いた時には、そこそこ混んでいました。

車は10台ぐらいでしたね。

今日も3号池が混んでいて、等間隔に8人ぐらいいました。2号池は人気がなく1人、1号池も7人いました。

ということで、今日も前回に続き2号池に入りました。

ハイバースト1.3gピンクを投げるとそこそこ反応がありますが、フッキングまで至りません。

DUO(デュオ) スプーン ヴァルケイン ハイバースト ピュアピンク 1.3g No.53 ルアー

そこで、ハイバースト黄色、黒に変えると反応が無くなりました。

次にハイバースト0.9g白に変えると、ピンクよりも反応が増えました。

今日は白の日かと思い、白系の色に変えていくと、表が薄緑色で裏が白色のハイバースト0.9gで無事釣り上げることができました。

管釣り おくとねFP

9分で1匹目を釣り上げられました。しかし、この後が続きません。

白色系統も反応が良かったのですが、徐々に飽きられてフッキングまで至りません。

また、ハイバーストの白色系統を使い切ってしまったのでドーナの白色を使いますが、持っているドーナは1.5g以上なので反応が薄かったです。

そこで、クランク系を試します。最初はちびパニクラです。

ちびパニクラのクリアカラーを試しますが、反応が薄かったです。

そこで、茶色に変えると少し反応が増えます。

それでもフッキングしないので、レッドグロー系の色に変えると反応が劇的に変わります。

3バラシしましたが、ようやく1匹釣れました。

管釣り おくとねFP

同時に母もようやくヒットが。

ぐるぐるXの黄色で釣り上げました。

リセント ぐるぐるX 限定カラーエリアトラウト ルアー 回転ルアー マス釣り

管釣り おくとねFP

しかし、ここから釣れない時間が続きます。

1時間ぐらい経ったところで、見かねた常連さんらしき人が声をかけてくれました。

アドバイスとしては、「極小のペレットルアーを使わないとここでは釣れないよ」とのことでした。

ルアーを見てもらい、母親のワレットにあった「これがいい」ということでバベルを使うと、なんと一発で釣れました。

管釣り おくとねFP

釣れない時は、極小ペレットルアーが良いとアドバイスをもらいましたが、自分は持っていないので今度買おうと思います。

ちなみにその方は午前中で50匹釣れたと言っていました。やはりペレットルアー系は揃えた方が良いですかね?

ちなみに釣り方は、フォールで喰わせるデジ巻きで喰わせるのが良いそうです。

フォールは、投げて糸フケを取ってそのままフォール→しゃくり上げ糸フケを取ってそのままフォールを繰り返す方法です。

もう一つは、デジ巻きでボトムで喰わせるのが良いらしいです。私はデジ巻きで1匹だけ釣りました。

12時過ぎになり人が減ったので、1号池に移りました。

前回ジャガートラウトを釣ったダートマジックを使います。

おくとねフィッシングパーク釣行記(2021年11月中旬)

フッキングはしますが、どうしても釣り上げられません。

5回ぐらいバラした後、なんと特大の魚が食いつきました。

推定70cmぐらいです。

3分間格闘しましたが、残念ながらフックが外れました。

重すぎて、ドラグも引き出されて大変でした。

大ジャンプはすごい水飛沫でした。

釣りあげたかったですね。

違う個体ですが、このぐらいのサイズ感でした。伝わりますかね……

管釣り おくとねFP 大物

その後ダートマジックで反応が無くなりました。

パニッシュに変えるとフッキングしますが、手元まで寄せられない浅いヒットです。

スミス パニッシュエリア55F エリアトラウト用ミノー フローティング

そこで、ダブルクラッチに変えると異様にヒットします。

ただ引きだけで十分でした。

ですが、その分バレます。

10バラシぐらいした後、大物に食いちぎられました。

私はリーダーを3ポンドのフロロにしているのですが、おくとねFPさんで大物を釣る時は、4ポンドぐらいでもいいかもしれませんね。

しかし、他のミノーに変えても釣れません。

ボトムが有効かと思い、シャドウアタッカーやボトムノッカーなどを試すも反応はありません。

ダートマジックで粘ると30分に1バラシぐらいしますが、釣れません。

15時になり、ペレットタイムに茶色のアキュラシー0.9gで1匹を釣って終了です。

パート2/2【全30色中15色pt.2】【8個までゆうパケット可】なぶら家:ACCURACY アキュラシー0.9g【管釣りルアー】

今日は私が4匹、母が1匹でした。

5時間釣ったのにもかかわらず不甲斐ない結果になったので、次はミノーは抑えてスプーンで頑張りたいと思います。

ちなみにですが、3号池はすごい釣れたと2号池に来た人が言っていました。3号池の方が釣れそうな気がします。

ミノーを使ってみた感想としては面白かったです。

大物がかかると本当に嬉しいですし、ロッドアクションで喰わせるのは楽しいです。

次回は、ミノー用の硬いロッドを買って、ミノーにチャレンジしたいと思います。スプーンで釣れて余力があったらミノーの練習をします。

コインチェック
管釣り おくとねFP
最新情報をチェックしよう!