STEPN:アンコモン同士のミントでGSTの稼ぎが得するのか検証してみた(スニーカー9から15足まで)

みなさんこんばんは。

 

今回も、前回に続きSTEPNです。STEPNのアンコモン同士のミントでGSTの稼ぎが最速で増えるのか検証することにしました。

前回の記事では9足まで検討しました。

その結果、Common同士でミントした方が良いだろうという結果になりました。

 

しかし、私の最終目標はエナジー20にして、GSTの稼ぎを最大化することです。

そのためには、9足から15足までの最適なミント方法を検討する必要があります。

ということで、今回も検証していきます。

 

STEPN:Uncommonのミントは最適なのか(エナジー20まで)

前回の記事では、9足までに最適なミント方法を考えました。

その結果、Common同士で9足までミントするのが最も効率が良い結果になりました。

STEPN:アンコモン同士のミントでGSTの稼ぎが得するのか検証してみた(スニーカー9足まで)

 

次にスニーカーの数を9足から15足、およびエナジー20までに、どのようにミントすれば良いか考えていきたいと思います。

 

シュミレート条件

9足までは、以前のシュミレーションでCommon同士をミントしていく方が良いとわかっています。

そのため、9足の時点では、Uncommon2足、Common7足になっているものと考えます。

 

 

また、Commonは5足がミント回数2回、Common2足およびUncommon2足はミント0回と考えます。

つまり、ミント0回、およびミント1回のスニーカーしか使わないので、ミント費用は固定になります。

ミント費用ですが、Uncommon同士が640GST+160GMT、Common同士が160GST+40GMTとします。

また、初期の保有GSTは0、さらにミント回数0回のCommon2足はレベルが0と仮定します。

GMTは、ミントするのに十分量あると仮定します。

 

今回のシュミレーションでは、Uncommon同士をミントしていくのか、Common同士をミントして15足にした後、Uncommonをミントして行った方が良いのか検討していきます。

つまり、Uncommonを6回ミントするパターン、Uncommon5回、Commonを1回した後、Uncommonを1回するパターンと検証していきます。

以下、このまま書き続けるとわかりにくいので、下記表にシュミレーションパターンをまとめました。

検証パターン
1 Uncommon6回ミント
2 Uncommon5回ミント→Common1回ミント→Uncommon1回ミント
3 Uncommon4回ミント→Common2回ミント→Uncommon2回ミント
4 Uncommon3回ミント→Common3回ミント→Uncommon3回ミント
5 Uncommon2回ミント→Common4回ミント→Uncommon4回ミント
6 Uncommon1回ミント→Common5回ミント→Uncommon5回ミント
7 Common6回ミント→Uncommon6回ミント

 

なぜ、Commonでミントした後、Uncommonでミントするかの補足です。

STEPNではエナジー数は最大20です。つまり、エナジー20が最もGSTを稼ぐ効率が良いです。

STEPNは、Commonのスニーカーを15足持っていると、エナジーが12になります。また、Uncommonのスニーカーを1足持っているごとに、+1のエナジーがされます。

私は、9足の時点で、Uncommon2足、Common7足持っていることになります。つまり、Commonでミントしてスニーカーを15足にしても、エナジーは14になります。つまり、Uncommonでも6回ミントしてUncommonのスニーカーを合計8足用意しないと、エナジーが20に到達しません。

そのため、Uncommonは合計6回ミントする必要があるのです。

なお、ミント時にCommon同士からはCommonが、Uncommon同士からはUncommonのスニーカーが生まれると仮定しています。

 

以前と同様に必要な値を以下に提示します。

GSTの稼ぎは私が普段愛用しているUncommon29レベルのスニーカーを使用すると考え、STEPN Guideで理論値を算出し使用します。

A powerful tool for determining strategy and many more in ST…

 

使用しているレベル29のスニーカー

STEPN スニーカー

 

シュミレーションに使う、GSTの稼ぎとエナジーの相関

エナジー数 1日あたりの獲得GST(修理費込み)
11 118.04
12 128.77
13 138.74
14 149.85
15 160.97
16 170.93
17 182.05
18 193.16
19 203.13
20 214.24

 

 

なお、今回は前回と異なり、ミステリーボックスの開封コストはGST収支に換算しません。

理由としては、エナジーの量によってどのレベルのミステリーボックスを手に入れることができるか私がデータを持っていないからです(STEPN Guideではエナジー20でもレベル2まで獲得となっていますが)。

実際は、GSTを開封するので、シュミレーションよりは稼ぎが少なくなると考慮してください。

 

 

それではシュミレーションしていきたいと思います。

今回は、15足もしくはエナジー20になってから長い時間を稼ぐ予定です。アップデートでエナジー数の上限が上がらない限り、エナジーに関しては最も効率が良いからです。そのため、シュミレーションの日数は長く見積り、最初は200日で検証しました。

が、結果は40日でわかったため、40日までの表を掲示しました。

 

案1のシュミレーション

Uncommonのミント6回して、そのまま40日まで稼ぐシュミレーション結果です。

一番面倒が少なく、頭を使わなくて良い方法です。

ただし、初期のコストが高く、他のシュミレーション方法よりも、スロースターターなことがどう影響するかです。

 

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 118.04
2 118.04 236.08
3 118.04 354.12
4 118.04 472.16
5 118.04 590.2
6 118.04 20 640 48.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 177.01
8 128.77 305.78
9 128.77 434.55
10 128.77 563.32
11 128.77 20 640 32.09 靴が11足。ミントした靴をレベル5に
12 138.74 170.83
13 138.74 309.57
14 138.74 448.31
15 138.74 587.05
16 138.74 20 640 65.79 靴が12足。ミントした靴をレベル5に
17 149.85 215.64
18 149.85 365.49
19 149.85 515.34
20 149.85 20 640 5.19 靴が13足。ミントした靴をレベル5に
21 160.97 166.16
22 160.97 327.13
23 160.97 488.1
24 160.97 640 9.07 靴が14足。
25 170.93 180
26 170.93 350.93
27 170.93 521.86
28 170.93 640 52.79 靴が15足。
29 214.24 267.03
30 214.24 481.27
31 214.24 695.51
32 214.24 909.75
33 214.24 1123.99
34 214.24 1338.23
35 214.24 1552.47
36 214.24 1766.71
37 214.24 1980.95
38 214.24 2195.19
39 214.24 2409.43
40 214.24 2623.67

 

結果では、28日目には、エナジーが20に到達します。

推測ですが、エナジー上限もアップデートで更新されると思います。

というのも、最近GST上限が300から600までに解放されました。

STEPNの1日あたりの獲得GST上限解除について

 

雲の上の話ではありますが、上限は常に解放しないと、上位勢が稼げなくなってしまうからです。

上位勢が稼げないと、STEPNの他のユーザーへの訴求効果も弱まりますし、成長力が落ちてしまうからです。

 

それを考えると、余分なUncommon、もしくはRareなスニーカーを持ってても良いと考えられますね。

次に、Uncommonを15足になってから、1回ミントするパターンです。

 

案2のシュミレーション

Uncommonのミント5回して、その後Commonのミントをして15足にします。

すぐにUncommonのミントを行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

果たして、前のシュミレートより良い結果になるのでしょうか。

 

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 196.08
3 118.04 314.12
4 118.04 432.16
5 118.04 550.2
6 118.04 20 640 8.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 137.01
8 128.77 265.78
9 128.77 394.55
10 128.77 523.32
11 128.77 640 12.09 靴が11足。
12 138.74 20 130.83 ミントした靴をレベル5に
13 138.74 269.57
14 138.74 408.31
15 138.74 547.05
16 138.74 20 640 25.79 靴が12足。ミントした靴をレベル5に
17 149.85 175.64
18 149.85 325.49
19 149.85 475.34
20 149.85 625.19
21 149.85 20 640 115.04 靴が13足。
22 160.97 276.01
23 160.97 436.98
24 160.97 597.95
25 160.97 640 118.92 靴が14足。
26 170.93 160 129.85 Common同士をミント。靴が15足
27 203.13 332.98 エナジー19
28 203.13 536.11
29 203.13 640 99.24 Uncommonが8足に
30 214.24 313.48
31 214.24 527.72
32 214.24 741.96
33 214.24 956.2
34 214.24 1170.44
35 214.24 1384.68
36 214.24 1598.92
37 214.24 1813.16
38 214.24 2027.4
39 214.24 2241.64
40 214.24 2455.88

 

今回の結果では、案1よりもわずかながら収入が落ちる結果になりました。

スニーカー9足までとは異なり、スニーカー15足(エナジー20)の検証では、Uncommonでミントした方が効率が良いという結果になりました。

15足ではエナジーが9足と比べ3しか増えないので、Uncommonで増やした方が効率が良いということですね。

 

ちなみに最初から持っているCommonのスニーカーをどこでミントするかでも多少変わると思います。

今回は、初日にやっていますが、違うタイミングでやればUncommonのミントを1日早めることができた日もありました。

それをすれば、もう少し稼ぎは増やせそうです。

その点は留意してください。

 

案3のシュミレーション

Uncommonのミント4回して、その後Commonのミントを2回して15足にします。

すぐにUncommonのミントを2回行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

先ほど2つの結果からすると、効率は悪くなるはずですがどうでしょうか。

 

以下、シュミレーション結果です。

 

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 196.08
3 118.04 314.12
4 118.04 432.16
5 118.04 550.2
6 118.04 20 640 8.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 137.01
8 128.77 265.78
9 128.77 394.55
10 128.77 523.32
11 128.77 640 12.09 靴が11足。
12 138.74 20 130.83 ミントした靴をレベル5に
13 138.74 269.57
14 138.74 408.31
15 138.74 547.05
16 138.74 20 640 25.79 靴が12足。ミントした靴をレベル5に
17 149.85 175.64
18 149.85 325.49
19 149.85 475.34
20 149.85 625.19
21 149.85 20 640 115.04 靴が13足。ミントした靴をレベル5に
22 160.97 160 116.01 Common同士ミント。靴が14足。
23 160.97 276.98 ミントから48時間待機
24 160.97 160 277.95 靴が15足。
25 193.16 471.11 エナジー18
26 193.16 640 24.27 Uncommon7足
27 203.13 227.4
28 203.13 430.53
29 203.13 633.66
30 203.13 640 196.79 Uncommonが8足に
31 214.24 411.03
32 214.24 625.27
33 214.24 839.51
34 214.24 1053.75
35 214.24 1267.99
36 214.24 1482.23
37 214.24 1696.47
38 214.24 1910.71
39 214.24 2124.95
40 214.24 2339.19

 

こちらも案2よりも、獲得GSTが減少しています。

 

案4のシュミレーション

Uncommonのミント3回して、その後Commonのミントを3回して15足にします。

すぐにUncommonのミントを3回行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

以下、シュミレーション結果です。

 

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 196.08
3 118.04 314.12
4 118.04 432.16
5 118.04 550.2
6 118.04 20 640 8.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 137.01
8 128.77 265.78
9 128.77 394.55
10 128.77 523.32
11 128.77 640 12.09 靴が11足。
12 138.74 20 130.83 ミントした靴をレベル5に
13 138.74 269.57
14 138.74 408.31
15 138.74 547.05
16 138.74 20 640 25.79 靴が12足。ミントした靴をレベル5に
17 149.85 160 15.64 Common同士ミント。靴が13足。
18 149.85 20 145.49 ミントした靴をレベル5に
19 149.85 20 160 115.34 Common同士ミント。靴が14足。レベル5に
20 149.85 265.19 ミントから48時間待機
21 149.85 160 255.04 Common同士ミント。靴が15足。
22 182.05 437.09
23 182.05 619.14
24 182.05 20 640 141.19 Uncommonが6足。ミントした靴をレベル5に
25 193.16 334.35
26 193.16 527.51
27 193.16 640 80.67 Uncommonが7足に
28 203.13 283.8
29 203.13 486.93
30 203.13 640 50.06 Uncommonが8足に
31 214.24 264.3
32 214.24 478.54
33 214.24 692.78
34 214.24 907.02
35 214.24 1121.26
36 214.24 1335.5
37 214.24 1549.74
38 214.24 1763.98
39 214.24 1978.22
40 214.24 2192.46

 

前の案よりも、順調にGSTの稼ぎが悪くなっています。

 

案5のシュミレーション

Uncommonのミント2回して、その後Commonのミントを4回して15足にします。

すぐにUncommonのミントを4回行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

以下、シュミレーション結果です。

 

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 196.08
3 118.04 314.12
4 118.04 432.16
5 118.04 550.2
6 118.04 20 640 8.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 137.01
8 128.77 265.78
9 128.77 394.55
10 128.77 523.32
11 128.77 640 12.09 靴が11足。
12 138.74 20 130.83 ミントした靴をレベル5に
13 138.74 20 160 89.57 Common同士ミント。靴が12足。レベル5に
14 138.74 228.31 ミントから48時間待機
15 138.74 20 160 187.05 Common同士ミント。靴が13足。レベル5に
16 138.74 325.79 ミントから48時間待機
17 138.74 160 304.53 Common同士ミント。靴が14足。
18 138.74 443.27 ミントから48時間待機
19 138.74 160 422.01 Common同士ミント。靴が15足。
20 170.93 592.94
21 170.93 20 640 103.87 Uncommonが5足。ミントした靴をレベル5に
22 182.05 285.92
23 182.05 467.97
24 182.05 640 10.02 Uncommonが6足。ミントした靴をレベル5に
25 193.16 20 183.18 ミントした靴をレベル5に
26 193.16 376.34
27 193.16 569.5
28 193.16 640 122.66 Uncommonが7足。
29 203.13 325.79
30 203.13 528.92
31 203.13 640 92.05 Uncommonが8足。
32 214.24 306.29
33 214.24 520.53
34 214.24 734.77
35 214.24 949.01
36 214.24 1163.25
37 214.24 1377.49
38 214.24 1591.73
39 214.24 1805.97
40 214.24 2020.21

 

前のシュミレーション結果よりGSTの稼ぎが下がりました。

以上。

 

案6のシュミレーション

Uncommonのミント1回して、その後Commonのミントを5回して15足にします。

すぐにUncommonのミントを5回行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 196.08
3 118.04 314.12
4 118.04 432.16
5 118.04 550.2
6 118.04 20 640 8.24 靴が10足。ミントした靴をレベル5に
7 128.77 137.01
8 128.77 20 160 85.78 Common同士ミント。靴が11足。レベル5に
9 128.77 214.55 ミントから48時間待機
10 128.77 160 183.32 Common同士ミント。靴が12足。レベル5に
11 128.77 312.09 ミントから48時間待機
12 128.77 160 280.86 Common同士ミント。靴が13足。レベル5に
13 128.77 409.63 ミントから48時間待機
14 128.77 160 378.4 Common同士ミント。靴が14足。レベル5に
15 128.77 507.17 ミントから48時間待機
16 128.77 160 475.94 Common同士ミント。靴が15足。
17 160.97 636.91
18 160.97 20 640 137.88 Uncommonが4足。ミントした靴をレベル5に
19 170.93 308.81
20 170.93 479.74
21 170.93 650.67
22 170.93 20 640 161.6 Uncommonが5足。ミントした靴をレベル5に
23 182.05 343.65
24 182.05 525.7
25 182.05 20 640 47.75 Uncommonが6足。ミントした靴をレベル5に
26 193.16 240.91
27 193.16 434.07
28 193.16 627.23
29 193.16 640 180.39 Uncommonが7足。
30 203.13 383.52
31 203.13 586.65
32 203.13 640 149.78 Uncommonが8足。
33 214.24 364.02
34 214.24 578.26
35 214.24 792.5
36 214.24 1006.74
37 214.24 1220.98
38 214.24 1435.22
39 214.24 1649.46
40 214.24 1863.7

 

稼ぎは低くなっています。

 

案7のシュミレーション

Commonのミントを6回して15足にします。

すぐにUncommonのミントを6回行い、エナジーを20にして稼ぎ続けます。

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 118.04 40 78.04 Commonの靴をレベル5に×2
2 118.04 20 160 16.08 Common同士ミント。靴が10足。レベル5に
3 118.04 134.12
4 118.04 20 160 72.16 Common同士ミント。靴が11足。レベル5に
5 118.04 190.2 ミントから48時間待機
6 118.04 20 160 128.24 Common同士ミント。靴が12足。レベル5に
7 118.04 246.28 ミントから48時間待機
8 118.04 20 160 184.32 Common同士ミント。靴が13足。レベル5に
9 118.04 302.36 ミントから48時間待機
10 118.04 160 260.4 Common同士ミント。靴が14足。
11 118.04 378.44 ミントから48時間待機
12 118.04 160 336.48 Common同士ミント。靴が15足。
13 149.85 486.33
14 149.85 636.18
15 149.85 20 640 126.03 Uncommonが3足。ミントした靴をレベル5に
16 160.97 287
17 160.97 447.97
18 160.97 608.94
19 160.97 20 640 109.91 Uncommonが4足。ミントした靴をレベル5に
20 170.93 280.84
21 170.93 451.77
22 170.93 622.7
23 170.93 20 640 133.63 Uncommonが5足。ミントした靴をレベル5に
24 182.05 315.68
25 182.05 497.73
26 182.05 20 640 19.78 Uncommonが6足。ミントした靴をレベル5に
27 193.16 212.94
28 193.16 406.1
29 193.16 599.26
30 193.16 640 152.42 Uncommonが7足。
31 203.13 355.55
32 203.13 558.68
33 203.13 640 121.81 Uncommonが8足。
34 214.24 336.05
35 214.24 550.29
36 214.24 764.53
37 214.24 978.77
38 214.24 1193.01
39 214.24 1407.25
40 214.24 1621.49

 

 

Common同士のミントで15足にした後、Uncommonのミントを繰り返しエナジーを20にするというのが、最も稼ぎが少なくなるという結果になりました。

 

まとめ

スニーカーを9足から15足、およびエナジー20にするまでのミント方法を検討しました。

最も効率が良い方法として、Uncommon同士でミントを進め、Uncommonのスニーカーを増やした方がGSTの稼ぎが多くなるという結果になりました。

 

以下、表とグラフをまとめます。

40日目の保有GSTのみの表示にします。

日数 案1 案2 案3 案4 案5 案6 案7
40日目 2623 GST 2455 2339 2192 2020 1863 1621 GST

 

STEPN グラフ ミント

 

 

グラフを見ると案1から順に効率が悪くなっていくことがわかります。

金銭的に余裕がある場合は、Uncommon同士をミントするのが良いでしょう。

 

ただし、現実的には難しい判断です。

STEPNでは、現在バイナンスのブロックチェーンが有利です。

というのも、私はソラナチェーンで稼いでいますが、1日3万円弱の稼ぎです。

一方、バイナンス側は150万円ぐらい稼げている例もあります(歩き+ミントによるスニーカーの売買)。

私より15倍ほど効率が良いことを考えると、新しいチェーンの波に乗るのは有効です。

 

現在、STEPNでは第4のチェーンを探していることが見て取れます。

 

 

第一がソラナ、第二がバイナンス、第四を探しているということで、第三のブロックチェーンは決まっていると考えられています。

ちなみに私は勝手ながら、次のブロックチェーンはアバランチになるのではないかと愚行しています。

ダメですかね?値段もソラナと同等ぐらいで、妥当に思っております。

といっても、システムがソラナと似ているため、多くの方が予想しているイーサリアムになりますかね。

 

 

前回のAMAで、あと4週間は現状を維持するみたいな発表があったと思います。

それを考えると、4週間後にブロックチェーンの発表があってもおかしくないかもですね。

参考までに、2022年5月28日のAMAを引用しておきます。

2022年5月28日AMAまとめ

 

 

そうすると、新しいブロックチェーンに参入した方が、今のバイナンスチェーンを見ていると良い可能性があります。

そのためには、現金が必要です。

つまり、その場合は9足になった時点で、原資回収や現金化を進めておいた方が、次のブロックチェーンSTEPNに参入しやすいと思います。

 

戦略を立てず、ただ効率が良いから、Uncommon同士をミントして15足にしようとするとその点は後悔すると思います。

例えば、自分はリスクは取りたくなりからとにかくソラナチェーンのSTEPNでプレイすると決めていれば、9足までミントした時に原資回収を始め、新しいブロックチェーンのSTEPNが始まっても、一貫してソラナチェーンをプレイできます。

一方で、自分は次のブロックチェーンも考え、常に2000GST(400円/GSTで80万円)は手持ちで持っていて、2000GSTを超えた分はUncommon同士のミントに使うという戦略でも良いでしょう。新しいブロックチェーンが始まったら、そちらの投資を開始するというのでもいいかもしれません。

とにかく自身の選択に責任を持ち、後悔しない選択をしましょう。そのためには、戦術を考えておくのが大事です。

 

あとは、税金やレベル上げについても書こうと思いましたが、消えてしまったので今度書きます。

 

ともかく、今回のシュミレーションでは、9足から15足にかけては、Uncommon同士でミントした方が、Common同士でミントするよりも、GST獲得量は大きくなることがわかります。

考察としては、Uncommon同士でミントすれば、Commonの靴が無駄にならないからと考えられます。

Common同士でミントして15足にした後Uncommonの靴を増やすと、Commonの靴が無駄になります。その分のコストが嵩むため、Uncommon同士でミントした方が有利になります。また、3足から9足への増加は5エナジー増えますが、9足から15足の場合、3エナジーしか増えません。同じ6足でも、エナジー増加率が違うため、Uncommon同士のミントが有利になったと考えられます。

 

最後にまとめです。

  • 9足から15足へ増やす場合、Uncommon同士でミントした方がCommon同士でミントするよりも、獲得GSTが有利になる
  • Common同士のミントと比べ、最大1000 GST多くなる(400円/1GSTの場合40万円)
  • 戦略によっては、Common同士のミントで進めるのもあり。重要なのは、自分が今後どのようにSTEPMNをプレイするか考えておくこと
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