日本イワナセンター釣行記(2021年12月上旬2回目)

みなさんこんばんは。

今回は、日本イワナセンターに初心者の母と釣りに行って来たので、その記録を報告します。

大自然の中で釣りと食事が楽しめます。小さいお子様やカップル向けの目方釣り場、ファミリーで貸切が出来る池、ベテランさんも楽…

今回の釣行はあまり釣れないように感じましたが、カウントすると釣れていました。

私の装備はロッドがカーディフ エクスリードHKS60SULFF、リールが13イージス2004のリールをダブルハンドルに改造したものを使いました。ラインはPEラインに、フロロのライン3ポンドを接続して使っています。

さらに新しく届いたトラウトワンAS S60UL-F、リールがアルテグラ2000HGS、ラインはフロロカーボン3.5ポンドを使用しました。

母の装備は、ロッドがトラウトライズ60SUL、リールがエルフ1000Sです。ラインは3ポンドのナイロン、ハリスはフロロ3ポンドを使っています。

コインチェック

日本イワナセンター釣行記

準備編

前回のイワナセンターでは、かなり釣れました。

日本イワナセンター釣行記(2021年12月上旬)

釣れたほとんどは、ブングというルアーでした。

そこで、母が私が釣っていたブングが欲しいということで大量に購入しました。

管釣り ブング

釣行編

今日は迦葉山に天狗の面を返すため、いつもより早く家を出ました。

武尊山は雪が積もっていました。

管釣り 武尊山

朝5時20分起き、7時30分出発、9時10分に迦葉山に到着。迦葉山も雪が残っていました。

迦葉山 雪

天狗のお面を返し、朝マックを食べ、10時30分に日本イワナセンターに到着。10時50分から釣りを開始です。

今日はいつも釣っているゼロ号池第一エリアに5人の人がいました。その代わり、ゼロ号池第二エリアに1人の人しかいなかったため、第二エリアに行きました。

第二エリアですが、こんな感じでした。かなり小さい池なので、数人で満員になってしまいそうです。

管釣り イワナセンター

今日は母親に、ブングを使ってもらいました。そして、リフト&フォール、デジ巻き、ズル引き、ボトムバンプを覚えてもらいました。しかし、全く反応がありません。20~30分ほど粘りましたが全く反応がないので、母はゼロ号池第一エリアへと行きました。

私は、ダートマジックで粘りましたが、1バラシで終了です。1時間でこの成果なので、相当しぶかったですね。

ほぼ反応がなく、20投で1回反応するかどうかぐらいでした。ステッカーが欲しかったので残念でした。

ゼロ号池第一エリアに行くと、最初の1投で釣れました。

管釣り イワナセンター

釣ったのはもちろんブング0.6g蛍光イエローです。

しかし、後が続きません。

母も、3匹しか釣れていないと言います。

私もその後1匹追加しましたが、それ以上釣れません。

管釣り イワナセンター

ブングの色違いを試すも反応すらありません。

そこで、ドーナ、ハイバースト、バベルなど他のルアーを試すも反応がかなり薄く、釣れるところまでいけません。

そこで、先ほど第二エリアで使っていたダートマジック黄色を使うと、ブングより反応が良いです。

なんとか7匹釣り上げることができました。今回新しいロッドを使ったのですが、リールのアルテグラの巻きが軽快すぎるように感じました。もうちょっと巻き抵抗があると釣ってて楽しいと思いましたが、ハイギアはそんなもんですかね?

33分で7匹は良いペースでしたが、その後反応がぱったりなくなります。

前回釣れたボトムノックスイマーも不発です。反応は少しありますが、釣れるところまでいきません。

日が陰っていたので、再度明るい系を使うことにします。

そこで、ブング蛍光イエローを使うと、前回のように凄まじい反応があります。

20分で6匹ほど釣れました。

途中、母がランディングに失敗して、魚の水飛沫が飛ぶと、魚が集まってきました。

ちなみにバベルのペレットカラーが良いと母は言っていました。

管釣り イワナセンター

壮観な眺めでした。

ペレットを巻くときも凄まじいですが、餌への魚の反応はすごいものがありますね。

その後も順調に釣り上げます。

ブングは大物も釣れるのがすごいですね。というより、イワナセンターさんの放流している魚がでかいのか。たまに30cmほどあるマスが釣れます。

途中、私もランディングに失敗し、魚を波立たせてしまいました。

管釣り イワナセンター

その後も順調に釣れ続きます。

今日は、デジ巻きが反応が良かったです。といよりも、デジ巻きでないと釣れませんでした。ズル引きは捕食が大変なのか反応は良いのですが釣れません。リフト&フォールだと魚が大きいアクションを嫌がり釣れませんでした。

何度か色を変えたりしましたが、反応が良いのは蛍光イエローでした。ダートマジックもカラシが良かったので、黄色が全体的に反応が良いのでしょうか。

管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター 管釣り イワナセンター

先ほども言いましたが、ブンゴは大物も釣れます。

途中大物が掛かりました、苦戦しますも、なんとかラインも切られずに釣れました。

管釣り イワナセンター

45cmほどの大物です。

5分ぐらいかかりようやく釣り上げられました。

大物も釣れるので、イワナセンターはそれも面白いですね!

管釣り イワナセンター

その後も釣れ続けますが、最後の30分は反応が著しく悪くなりました。それでも釣れ続けたので、最初の第二エリアが嘘のようです。

今日もブンゴの強さを思い知りました。

今日は私が50匹、母が10~15匹という結果でした。

感想

とにかくブンゴが釣れました。

面白いのが、午前はほとんど釣れなかったことです。

私の時間ごとの釣果を以下にまとめました。

10時50分~11時50分:1匹

11時50分~12時50分:5匹

12時50分~13時50分:7匹

13時50分~14時50分:20匹

14時50分~15時50分:17匹

この結果を見ると、明らかに午後の釣果が良いことがわかります。

前半の1匹は第二エリアなので除外しても良いですが、とにかく午後の方がブンゴ蛍光黄色の成果が良かったです。

釣れた要素の1つには色もあると思います。14時ぐらいに第一エリアは日陰になるため、より明るい色の方が結果が出やすいのではないかと思っています。また、推測ですが、午後はもしかしたら15時のペレットタイムが近いため、ブンゴのような小さいルアーへの反応が良くなるのではないかと思っています。それとも空腹のせいでしょうかね。

次回で今年のイワナセンターの釣りは最後になると思うので、また頑張って釣りたいと思います。

余談ですが、今回ステッカーはニジマスのみでした。

5号池と6号池に色物があると教えていただいたので、余裕があればそちらでも釣れればと思います。

コインチェック
管釣り イワナセンター
最新情報をチェックしよう!