高水漁協の渓流釣り:秩父とは魚影が桁違いで驚きました

みなさんこんばんは。

今回は渓流釣りに行ってきました。

渓流釣りで主に使うテンカラロッドはニッシンゼロサム3608 7:3、テンカラ源300、ラインは宇崎日新のレベルライン3.5号を使用しました。

created by Rinker
¥22,326 (2024/04/29 16:04:48時点 楽天市場調べ-詳細)

使用した毛鉤は、逆さ毛鉤の#14です。

また渓流釣りは熊が怖いので、熊撃退スプレーは必須です。

コインチェック

秩父漁協釣行記

渓流釣り

2023年5月25日に渓流釣りに行ってきました。

開業届を出しまして、仕事に力を入れるところだったので釣りに行けていませんでしたが、母と釣りに行くことに。

3月2日に出会った釣り人におすすめしてもらった、テンカラの聖地、秋山郷の方向に行くことにしました。

関連記事

みなさんこんばんは。   今回は渓流釣りに行ってきました。   なお、釣りの撮影はGoPro HERO12を主に使用しています。 [itemlink post_id="7618"] &[…]

今回は母といくということで、母が持ち物担当だったのですが、水上ぐらいで「GoPro忘れた」ということで、GoProなしでの撮影です。

先に場所を調べて行ったのですが、野反湖の裏側ぐらいが良いのではないかということで、釣りチケで先に遊漁券800円×2を購入して向かいました。

漁協は、高水漁協さんです。

本来であれば長野市側にコンビニがありそこで買う必要があるのですが、自宅で印刷していくことで、時短できました。

湯沢ICで降りて、行きだけで4時間ぐらいかけて到着しました。

狙っていた場所があったのですが、運悪く車が2台あり、別の場所を探して釣り始めます。

車が全くなく、さらに母でも安全そうな場所なので、降ります。

場所もかなり良さそうです。

秋山郷 テンカラ

13時近くから釣り始めます。

私はテンカラ、母はルアーで挑みます。

母が2年ぶりの釣りのため、準備に手間取っている間に釣ります。

すると、なんと2投目で釣れました。

秋山郷 テンカラ

これが長野の魚影か。

と驚きます。

秩父在住の方に聞いた話だと、秩父だと1匹ぐらいしか釣れないけど、秋山郷は20匹ぐらい平気で釣れると言っていましたが、あながち嘘ではなさそうです。

ブログで調べると、秋田など東北でもコンスタントに100匹ぐらい釣れるそうなので、確かに場所によっては釣れそうです。

ただ、大きさを測ると18cmでした。

長野の漁協は、魚の保護に力を入れており、イワナは20cm以下は採取できません。

リリースして、10投ぐらいで再度ヒット。

母の準備が終わる前に2匹釣れました。

サイズは15cmでした。

ポイントは以下のような場所でした。

落ち込みの反転流の中でヒットしました。

秋山郷 テンカラ

もう私としては、満足したので、母に釣ってもらうと横でルアーを教えます。

しかし私はミノーをほぼ使ったことないので、Dコンタクトをつけてもらったのですが、とにかく重く、うまく投げられないようです。

そして母が根掛かりをして、それを取りに行ったので、「そこの場所は荒らしたから釣れない」と教えると、「釣れる」と母が強情になり言う事を聞かなくなってしまいました。

そのため、母は根掛かりした場所で1時間ほど釣っていたのですが、もちろん釣れず。

無駄な時間を過ごしてしまいました。

すると、上流側に釣り人が。

地元の人のようで、若干頭を跳ねられてしまいました。

道が狭いため、私たちの車には絶対に気づくはずなのですが、200mぐらい上流側に車を停めて、餌を探し始めてしまいます。

ということで、これ以上上流には登れず。

さらに母が根掛かりを取りに行き、岩から転落してしまい、かなり手が腫れていました。

ということで、あまり釣れませんでしたが、終了です。

母の手が骨折みたいに腫れてしまったので、私が運転して帰りました。

あまり釣れはしなかったのですが、長野県の驚異的な魚影は確認できました。

群馬や埼玉は釣り人が多いため、やはり魚の量は少ないと感じます。

一方長野は、東京から来る人も少なく、釣り人も当然埼玉、群馬より少ないのでしょう。

長野の魚影のポテンシャルを感じました。

いつかは年券を購入して、長野で釣りたいですね。

コインチェック
最新情報をチェックしよう!