STEPNで効率の良い原資回収方法をシュミレーションしてみた

みなさんこんばんは。

 

今回は、STEPNで効率よく原資回収する方法について考えてみたいと思います。

なお、この記事に関しては、ミント費用をGST200基準で換算しています。

2022年4月30日にミント費用の大幅な変更がありました。

以下の記事参照。

STEPN:最新版ミント費用について

 

まず、ミント費用がGST200からGMT200へと変わり、その後、GST100+GMT100の仕様に変更しています。

 

今後変わる可能性も踏まえ、この記事では以前のGST200のままミント費用を計算しました。

余力があれば、別の記事でGST100+GMT100費用換算でシュミレーションしたいと思います。

 

コインチェック

STEPNの原資回収シュミレーション

STEPN始めたみなさんの最初の目標は、投資した原資を回収することだと思います。

私は190万円投資しましたが、一体いつになったら回収できるか気になっていました。

 

そこで、前回の記事で、何日で原資回収できるかシュミレーションしてみました。

STEPNで元を取るまでに何日かかるかシュミレーションしてみた

 

その結果、早くて60日、遅くて90日という結果になりました。

 

ですが、前回の記事では、1つの方法でしかシュミレーションしていません。

その方法は、スニーカーのレベルを19レベルにして、その後ミントでスニーカーを9足にします。エナジーを10にして(Uncommonの靴が1足あるため)、獲得GSTを増やして原資回収を目指すプランです。

しかし、この方法が最良の方法かわかりません。なぜならSTEPNではたくさんの戦略があるからです。

今回は、そのたくさんの戦略を検討し、効率の良い原資回収方法を探すことです。

 

それでは、実際に原資回収のシュミレーションをしていきたいと思います。

 

投資内容

まずは私の投資条件、プレイ内容から紹介します。

私は、Uncommonの靴を1足、Commonの靴2足でプレイしています。つまり、エナジーは現段階で5あります。

投資金額は、スニーカーの購入、GMTの購入合わせて約190万円です。

この190万円の原資を回収することが最初の目標になります。

 

戦略案

次に戦略を考えていきます。

戦略としては、スニーカーのレベルを上げて原資回収する。スニーカーのレベルを上げ、ミントしてスニーカーを増やしてから原資回収する。ミントしてから原資回収する。ミントして、スニーカーを売買して原資回収するなど戦略が多数あります。

 

最初にSTEPN初心者向けの方に解説を用意しました。STEPNの知識がある人は、流してください。

STEPNですが、スニーカーのレベルを上げることで、稼げるGSTの数を増やすことができます。

しかし、スニーカーのレベルを上げるためには、GSTやGMTという仮想通貨が必要です。特に、レベルが5、10、20、30など特定のレベルに上げるためには、多くの仮想通貨が必要になります。つまり、レベル19やレベル29で稼いだ方が、レベルを上げるよりも結果的に早く原資を回収できる可能性があるのです。

さらにSTEPNにはエナジーというものが決まっており、1日で稼働できる時間が10分など決まっています。
スニーカーが2足までだとエナジーが2しかないため、10分しか仮想通貨のGSTを稼げません。しかしスニーカーが3~8足まで増えると、エナジーが4に増え、20分間稼げます。さらにスニーカーの数が9~14足だとエナジーが9となり、45分稼働できます。
なおかつ私の場合は、Uncommonのスニーカーを使っているため、エナジーが+1されます。つまり、5分余分に稼げます。

また、スニーカーを直接売る方法もあります。スニーカーをミントする(後述します)と、スニーカーの数を増やせます。その増やしたスニーカーを高値で売れば、投資した金額より簡単に稼げるかもしれません。

つまり、レベルを上げるか、スニーカーを増やすか、ミントしてスニーカーを売買するなど、戦略が多数あります。

 

ミントについての補足です。

まず、ミントを知らない人のため情報を書きます。

ミントですが、簡単にいうとスニーカー同士を結婚させ、スニーカーの子供を生まれさせることです。

ミントですが、スニーカーのレベルが5レベル以上でないとできません。また、ミントには1回200GSTの費用がかかります(レア度がCommon同士の場合)。さらにミント3回目以降は、費用が300GSTと増えていきます。そのため、基本ミントは2回までするのが定石です(2022年4月30日以前の場合です)。

ミントですが、1回ミントすると、48時間経つまで再度ミントはできなくなります。

ちなみにですが、運がいいと双子が生まれたり、レア度の高いスニーカーが生まれます。

 

ということで、とにかく考えられるだけ、案を出していきたいと思います。

なお考える戦略は、スニーカーレベルが19になってからを想定しています。というのも、今私のスニーカーが16レベルで、19レベルになるまでは何日かかるか想定できるからです。

 

まず、案1です。案1はスニーカーレベル19のまま原資回収する方法です。特に難しいことを考えずに、愚直に歩くだけでできます。

これが案1です。

 

案2は、スニーカーレベルを29まで上げて、原資回収する方法です。案1よりも、原資回収を始めるタイミングが遅くなりますが、レベルを上げることで後半の回収速度が上がります。

 

案3は、スニーカーレベルを19にした後、ミントして靴を9足にします。そして原資回収します。前回のシュミレーションで想定した内容です。

今回は省略しますが、気になる方は、以前の記事を参照してください。

STEPNで元を取るまでに何日かかるかシュミレーションしてみた

 

 

案4は、スニーカーレベルを29にした後、ミントして靴を9足にします。そして原資回収をします。案3の、レベルが29になっているバージョンです。私としては、案3より早そうですが、実際はどうでしょうか。

 

案5は、スニーカーレベルが19のまま、ミントして靴を9足にします。その後、スニーカーレベルを29レベルにしてから、原資回収します。つまり、案4のレベル上げとミントの順番が逆になったバージョンです。

 

案6は、スニーカーレベルが19のまま、ミントして靴を15足にします。そして原資回収します。エナジー数が多くなることによって、どれだけ稼ぎが増えるかが肝です。

 

案7は、スニーカーレベルを29にした後、ミントして靴を15足にします。そして原資回収をします。案6のスニーカーのレベルを先に上げたパターンです。

 

案8は、スニーカーレベルが19のまま、ミントして靴を15足にします。その後、スニーカーレベルを29にしてから原資回収をします。

 

案9は、スニーカーをミントして、販売して稼ぐ方法です。ですが、私の初期のスニーカーはUncommono1足、とCommon2足になっています。UncommonとCommonでもミントできるのですが、その組み合わせだと勿体無いです。Uncommon同士だとUncommonが絶対に生まれるのですが、Commonと組み合わせると、かなり確率が低くなってしまうのです。

つまり、Commonしかミントに使えないのです。そう考えると、ミントの効率が悪くなってしまいます。双子が生まれることを願っても良いのですが、運任せにしたくないので、ミントして販売するシュミレーションは、今回はしません。

 

STEPNのシュミレーション

シュミレーションするにあたり、最初に必要な要素を書き出します。

私が使用している靴は以下になります。

シュミレーションの値は、この値を使っています。

STEPN 靴 ソラナ Uncommon

 

靴の数とエナジーの関係をまとめました。

私はUncommonの靴を1足持っているので、エナジー+1されます。

靴の数 足 エナジー数 Uncommon1足ある場合のエナジー数
1~2 2 3
3~8 4 5
9~14 9 10
15~29 12 13
30 20 21

 

次に、各レベルと各エナジーの時に稼げるGSTの収支をまとめました。

GST収支は、STEPN Guideで理論値を出して、算出した値を用いています。私は初期にResilienceに割り振りすぎて、稼げるGSTが少し少なくなっています。そのため、多少収支の差がありますが、ご了承ください。

A powerful tool for determining strategy and many more in ST…

 

1日あたりのGST収支は、修理費込みです。

エナジー 靴のレベル 1日あたりのGST収支
5 19 44.88
20 45.86
21 46.88
22 47.86
23 48.83
24 49.77
25 50.54
26 51.44
27 52.31
28 53.07
29 53.96
10 19 89.76
20 91.72
21 93.75
22 95.73
23 97.66
24 99.53
25 101.09
26 102.88
27 104.62
28 106.14
29 107.91
13 19 117
20 119.57
21 122.07
22 124.5
23 126.87
24 129.18
25 131.61
26 133.95
27 136.22
28 138.09
29 140.27

 

 

なお、初回ミント時の靴のレベルアップについて時間を考慮していないものもあります。

特に、最初にミントし始めたものは、靴のレベルアップ分の時間+30時間を考慮する必要がありましたが、修正できておりません。そのため、心の中で考慮していただければと思います。先に靴のレベルをレベルアップしたものに関しては、レベルを上げている隙間時間で、ミント用の靴のレベルを上げた想定で考えていきます。

 

さらに、20レベルへのレベリングについて、GST費用を間違って20としてしまってあります。これについては完全に失念してました。すみません。これも実際は、60GST、60GMTと考えるべきでした。もし実際シュミレーションする人は、ここは訂正してください。

 

コインチェック

案1のシュミレーション

案1のシュミレーションですが、レベル19のまま歩いて原資回収を目指します。

レベル19の初日ですが、計算を容易にするため、保有GSTは0であると想定しています。

以下、表にまとめました。

GSTの価格ですが、現実的な600円で設定しました。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
1 44.88 44.88 26928
2 44.88 89.76 53856
3 44.88 134.64 80784
4 44.88 179.52 107712
5 44.88 224.4 134640
6 44.88 269.28 161568
7 44.88 314.16 188496
8 44.88 359.04 215424
9 44.88 403.92 242352
10 44.88 448.8 269280
11 44.88 493.68 296208
12 44.88 538.56 323136
13 44.88 583.44 350064
14 44.88 628.32 376992
15 44.88 673.2 403920
16 44.88 718.08 430848
17 44.88 762.96 457776
18 44.88 807.84 484704
19 44.88 852.72 511632
20 44.88 897.6 538560
21 44.88 942.48 565488
22 44.88 987.36 592416
23 44.88 1032.24 619344
24 44.88 1077.12 646272
25 44.88 1122 673200
26 44.88 1166.88 700128
27 44.88 1211.76 727056
28 44.88 1256.64 753984
29 44.88 1301.52 780912
30 44.88 1346.4 807840
31 44.88 1391.28 834768
32 44.88 1436.16 861696
33 44.88 1481.04 888624
34 44.88 1525.92 915552
35 44.88 1570.8 942480
36 44.88 1615.68 969408
37 44.88 1660.56 996336
38 44.88 1705.44 1023264
39 44.88 1750.32 1050192
40 44.88 1795.2 1077120
41 44.88 1840.08 1104048
42 44.88 1884.96 1130976
43 44.88 1929.84 1157904
44 44.88 1974.72 1184832
45 44.88 2019.6 1211760
46 44.88 2064.48 1238688
47 44.88 2109.36 1265616
48 44.88 2154.24 1292544
49 44.88 2199.12 1319472
50 44.88 2244 1346400
51 44.88 2288.88 1373328
52 44.88 2333.76 1400256
53 44.88 2378.64 1427184
54 44.88 2423.52 1454112
55 44.88 2468.4 1481040
56 44.88 2513.28 1507968
57 44.88 2558.16 1534896
58 44.88 2603.04 1561824
59 44.88 2647.92 1588752
60 44.88 2692.8 1615680
61 44.88 2737.68 1642608
62 44.88 2782.56 1669536
63 44.88 2827.44 1696464
64 44.88 2872.32 1723392
65 44.88 2917.2 1750320
66 44.88 2962.08 1777248
67 44.88 3006.96 1804176
68 44.88 3051.84 1831104
69 44.88 3096.72 1858032
70 44.88 3141.6 1884960
71 44.88 3186.48 1911888

 

計算すると、単純に71日で原資回収できることになります。

私の想定では思ったより早く感じました。

リスクを負いたくない人は、この作戦も現実味があります。

 

ちなみに、レベル19にするまで、私の場合は12日かかる予定になっています。

そのため、12日+71日=83日かかる想定です。

 

案2のシュミレーション

案2ですが、スニーカーのレベルを29レベルにしてから、原資回収を目指します。

 

レベルの上げ方ですが、レベル24まではコストが足りれば毎日レベルを上げられる条件にし、25レベルから29レベルまでは2日に1回レベルを上げる想定にしました(レベルアップに25時間以上かかるため)。想定としては、同じ時間に歩き、同じ時間にレベルアップすると考えています。

 

以下シュミレーション結果です。

最初の表では29レベルまでレベルアップするシュミレーションの結果です。

消費GSTはレベルアップにかかるGSTを示しています。

日数 レベル 獲得GST 消費GST 保有GST
1 19 44.88 20 24.88
2 20 45.86 21 49.74
3 21 46.88 22 74.62
4 22 47.86 23 99.48
5 23 48.83 24 124.31
6 24 49.77 25 149.08
7 24 49.77 198.85
8 25 50.54 26 223.39
9 25 50.54 273.93
10 26 51.44 27 298.37
11 26 51.44 349.81
12 27 52.31 28 374.12
13 27 52.31 426.43
14 28 53.07 29 450.5
15 28 53.07 503.57
16 29 53.96 557.53

 

16日目で、レベルが29レベルになります。

次に、レベル29になってから、原資回収するまでに何日かかるかです。

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
16 53.96 557.53 334518
17 53.96 611.49 366894
18 53.96 665.45 399270
19 53.96 719.41 431646
20 53.96 773.37 464022
21 53.96 827.33 496398
22 53.96 881.29 528774
23 53.96 935.25 561150
24 53.96 989.21 593526
25 53.96 1043.17 625902
26 53.96 1097.13 658278
27 53.96 1151.09 690654
28 53.96 1205.05 723030
29 53.96 1259.01 755406
30 53.96 1312.97 787782
31 53.96 1366.93 820158
32 53.96 1420.89 852534
33 53.96 1474.85 884910
34 53.96 1528.81 917286
35 53.96 1582.77 949662
36 53.96 1636.73 982038
37 53.96 1690.69 1014414
38 53.96 1744.65 1046790
39 53.96 1798.61 1079166
40 53.96 1852.57 1111542
41 53.96 1906.53 1143918
42 53.96 1960.49 1176294
43 53.96 2014.45 1208670
44 53.96 2068.41 1241046
45 53.96 2122.37 1273422
46 53.96 2176.33 1305798
47 53.96 2230.29 1338174
48 53.96 2284.25 1370550
49 53.96 2338.21 1402926
50 53.96 2392.17 1435302
51 53.96 2446.13 1467678
52 53.96 2500.09 1500054
53 53.96 2554.05 1532430
54 53.96 2608.01 1564806
55 53.96 2661.97 1597182
56 53.96 2715.93 1629558
57 53.96 2769.89 1661934
58 53.96 2823.85 1694310
59 53.96 2877.81 1726686
60 53.96 2931.77 1759062
61 53.96 2985.73 1791438
62 53.96 3039.69 1823814
63 53.96 3093.65 1856190
64 53.96 3147.61 1888566
65 53.96 3201.57 1920942

 

65日目で、190万円に到達します。

案1よりも、早いという結果になりました。

 

レベル19にするまでに12日かかるので、全体で77日かかる計算になります。

 

案3のシュミレーション

案3は、レベルが19のまま靴をミントして9足にします。エナジー数を10にし、獲得GSTを増やして原資回収を目指します。

これは以前の記事で書いたので、表は割愛します。

 

結果としては、靴を9足にするまで30日かかり、エナジー10で原資回収するまでに35日かかります。

レベル19にするまでに12日かかるので、合計は77日かかる計算です。

面白いことに、案2と同じ結果になりました。

 

STEPNでは、現在ミントした際に双子の確率が300%になるキャンペーンを行なっています。

STEPN Double mint activity

 

それを考えると、案3で双子が当たった時に、さらに原資回収が早くなるため、案2よりも案3の方が良いということになりますね。

運にもよりますが、案2よりは挑戦する価値があるように感じました。

 

案4のシュミレーション

案4は、スニーカーレベルを29にした後、ミントして靴を9足にします。そして原資回収を目指します。

実は、私は現在案4の想定で考えています。この方法で早く回収できれば良いのですが。

 

以下シュミレーションです。

最初は案2と同様にスニーカーのレベルを29まで上げます。

日数 レベル 獲得GST 消費GST 保有GST
1 19 44.88 20 24.88
2 20 45.86 21 49.74
3 21 46.88 22 74.62
4 22 47.86 23 99.48
5 23 48.83 24 124.31
6 24 49.77 25 149.08
7 24 49.77 198.85
8 25 50.54 26 223.39
9 25 50.54 273.93
10 26 51.44 27 298.37
11 26 51.44 349.81
12 27 52.31 28 374.12
13 27 52.31 426.43
14 28 53.07 29 450.5
15 28 53.07 503.57
16 29 53.96 557.53

 

 

次に、靴を9足にするまでミントします。

以下、シュミレーションの表です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
16 53.96 30 200 327.53 靴を先にレベルアップ ミントで4足に
17 53.96 15 366.49 4足目をレベルアップ
18 53.96 15 200 205.45 ミントで靴が5足に。5足目の靴を5レベルに
19 53.96 15 200 44.41 ミントで靴が6足に。6足目を靴を5レベルに
20 53.96 98.37
21 53.96 152.33
22 53.96 200 6.29 ミントで靴が7足に。
23 53.96 15 45.25 7足目を靴を5レベルに
24 53.96 99.21
25 53.96 153.17
26 53.96 200 7.13 ミントで靴が8足に。
27 53.96 15 46.09 8足目を靴を5レベルに
28 53.96 100.05
29 53.96 154.01
30 53.96 200 7.97 ミントで靴が9足に。

 

以下、補足です。

レベルアップ費用を16日に書いていますが、それ以前にすると円滑にミントできます。

 

 

次に、ミントで9足になった後、原資を回収します。

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
31 107.91 115.88 69528
32 107.91 223.79 134274
33 107.91 331.7 199020
34 107.91 439.61 263766
35 107.91 547.52 328512
36 107.91 655.43 393258
37 107.91 763.34 458004
38 107.91 871.25 522750
39 107.91 979.16 587496
40 107.91 1087.07 652242
41 107.91 1194.98 716988
42 107.91 1302.89 781734
43 107.91 1410.8 846480
44 107.91 1518.71 911226
45 107.91 1626.62 975972
46 107.91 1734.53 1040718
47 107.91 1842.44 1105464
48 107.91 1950.35 1170210
49 107.91 2058.26 1234956
50 107.91 2166.17 1299702
51 107.91 2274.08 1364448
52 107.91 2381.99 1429194
53 107.91 2489.9 1493940
54 107.91 2597.81 1558686
55 107.91 2705.72 1623432
56 107.91 2813.63 1688178
57 107.91 2921.54 1752924
58 107.91 3029.45 1817670
59 107.91 3137.36 1882416
60 107.91 3245.27 1947162

 

結果的に、60日で原資回収できることとなりました。

レベル19までの日数12日を加算しても、合計72日となり、今までのシュミレーションの中で最も早い計算結果です。

 

案5のシュミレーション

案5では、スニーカーレベル19のままミントして、靴を9足にします。その後、メインのスニーカーをレベル29にします。

そして原資回収します。

案4と順番が逆になっていますが、どちらが早いのでしょうか。

 

 

まず、最初にミントのシュミレーション結果です。

これは案3と同様の結果です。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 44.88 30 14.88 Commonの靴を5レベルに×2
2 44.88 59.76
3 44.88 104.64
4 44.88 149.52
5 44.88 194.4
6 44.88 15 200 24.28 靴が4足に。ミントした靴を5レベルに
7 44.88 69.16
8 44.88 114.04
9 44.88 158.92
10 44.88 200 3.8 靴が5足に。
11 44.88 15 33.68 ミントした靴を5レベルに
12 44.88 78.56
13 44.88 123.44
14 44.88 168.32
15 44.88 200 13.2 靴が6足に。
16 44.88 15 43.08 ミントした靴を5レベルに
17 44.88 87.96
18 44.88 132.84
19 44.88 177.72
20 44.88 15 200 7.6 靴が7足に。ミントした靴を5レベルに
21 44.88 52.48
22 44.88 97.36
23 44.88 142.24
24 44.88 187.12
25 44.88 15 200 17 靴が8足に。ミントした靴を5レベルに
26 44.88 61.88
27 44.88 106.76
28 44.88 151.64
29 44.88 196.52
30 44.88 200 41.4 靴が9足に。

 

双子が生まれなければ、30日でミントが終了します。

次に、メインスニーカーのレベルを上げつつ、原資回収をします。以下シュミレーション結果です。

 

靴の数が9足になっていることで、獲得GSTが大幅に増えています。

日数 レベル 獲得GST 消費GST 保有GST 保有GST日本円換算
30 19 20 21.4 12840
31 20 91.72 21 92.12 55272
32 21 93.75 22 163.87 98322
33 22 95.73 23 236.6 141960
34 23 97.66 24 310.26 186156
35 24 99.53 25 384.79 230874
36 24 99.53 484.32 290592
37 25 101.09 26 559.41 335646
38 25 101.09 660.5 396300
39 26 102.88 27 736.38 441828
40 26 102.88 839.26 503556
41 27 104.62 28 915.88 549528
42 27 104.62 1020.5 612300
43 28 106.14 29 1097.64 658584
44 28 106.14 1203.78 722268
45 29 107.91 1311.69 787014
46 29 107.91 1419.6 851760
47 29 107.91 1527.51 916506
48 29 107.91 1635.42 981252
49 29 107.91 1743.33 1045998
50 29 107.91 1851.24 1110744
51 29 107.91 1959.15 1175490
52 29 107.91 2067.06 1240236
53 29 107.91 2174.97 1304982
54 29 107.91 2282.88 1369728
55 29 107.91 2390.79 1434474
56 29 107.91 2498.7 1499220
57 29 107.91 2606.61 1563966
58 29 107.91 2714.52 1628712
59 29 107.91 2822.43 1693458
60 29 107.91 2930.34 1758204
61 29 107.91 3038.25 1822950
62 29 107.91 3146.16 1887696
63 29 107.91 3254.07 1952442

 

結果、原資回収が63日で終えられます。

19レベルへの12日分を追加して、合計75日かかる想定です。

 

案4よりも、3日余分にかかるという結果になりました。

 

先述しましたが、現在ダブルミントアクティビティーというイベントが開催されており、ミントによる双子の確率が3倍になっています。

もし双子を引くことができれば、ミントによる5日分の日数を短縮できるため、合計70日で原資回収できる可能性があります。

 

双子を引く運もありますが、選んでも良い案だと思いました。

 

案6のシュミレーション

案6は、スニーカーレベルが19レベルのまま、靴をミントして15足にします。

15足になりエナジー数が13になったら、原資回収をするパターンです。

 

最初に、ミントして靴を15足にするシュミレーションを以下に示します。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 44.88 30 14.88 Commonの靴を5レベルに×2
2 44.88 59.76
3 44.88 104.64
4 44.88 149.52
5 44.88 194.4
6 44.88 15 200 24.28 靴が4足に。ミントした靴を5レベルに
7 44.88 69.16
8 44.88 114.04
9 44.88 158.92
10 44.88 200 3.8 靴が5足に。
11 44.88 15 33.68 ミントした靴を5レベルに
12 44.88 78.56
13 44.88 123.44
14 44.88 168.32
15 44.88 200 13.2 靴が6足に。
16 44.88 15 43.08 ミントした靴を5レベルに
17 44.88 87.96
18 44.88 132.84
19 44.88 177.72
20 44.88 15 200 7.6 靴が7足に。ミントした靴を5レベルに
21 44.88 52.48
22 44.88 97.36
23 44.88 142.24
24 44.88 187.12
25 44.88 15 200 17 靴が8足に。ミントした靴を5レベルに
26 44.88 61.88
27 44.88 106.76
28 44.88 151.64
29 44.88 196.52
30 44.88 15 200 26.4 靴が9足に。ミントした靴を5レベルに
31 86.76 113.16
32 86.76 199.92
33 86.76 15 200 71.68 靴が10足に。ミントした靴を5レベルに
34 86.76 158.44
35 86.76 15 200 30.2
36 86.76 116.96
37 86.76 200 3.72 靴が11足に。
38 86.76 90.48 ミントした靴を5レベルに
39 86.76 177.24
40 86.76 15 200 49 靴が12足に。ミントした靴を5レベルに
41 86.76 135.76
42 86.76 15 200 7.52 靴が13足に。ミントした靴を5レベルに
43 86.76 94.28
44 86.76 181.04
45 86.76 15 200 52.8 靴が14足に。ミントした靴を5レベルに
46 86.76 139.56
47 86.76 200 26.32 靴が15足に。

 

 

次に、靴が15足になった後、原資を回収します。

以下、シュミレーション結果です。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
47 26.32 15792
48 117 143.32 85992
49 117 260.32 156192
50 117 377.32 226392
51 117 494.32 296592
52 117 611.32 366792
53 117 728.32 436992
54 117 845.32 507192
55 117 962.32 577392
56 117 1079.32 647592
57 117 1196.32 717792
58 117 1313.32 787992
59 117 1430.32 858192
60 117 1547.32 928392
61 117 1664.32 998592
62 117 1781.32 1068792
63 117 1898.32 1138992
64 117 2015.32 1209192
65 117 2132.32 1279392
66 117 2249.32 1349592
67 117 2366.32 1419792
68 117 2483.32 1489992
69 117 2600.32 1560192
70 117 2717.32 1630392
71 117 2834.32 1700592
72 117 2951.32 1770792
73 117 3068.32 1840992
74 117 3185.32 1911192

 

原資回収まで、74日かかる計算です。

19レベルまでの日数12日と総合すると、86日かかる計算になりました。

 

靴が15足になっても、9足と比べて、エナジーが3しか増えていません。

そのため、それほど獲得GSTが増えないため、結果として遅くなったのだと考えられます。

 

靴を15足にする作戦はあまり効率が良いとは言えなそうです。

ただし、原資回収した後にミントして数を増やさなくて良いのがメリットです。

さらにレベル上げも待っているのが楽しみかもしれません。今も双子イベントを換算するとアリな選択にも感じます。

が、案7と8を計算すると、あまり良い選択肢でないことがわかります。次の案をみてください。

 

 

案7のシュミレーション結果

案7では、スニーカーレベルを29にした後、靴をミントして15足にします。その後、原資回収するプランです。

 

まず、スニーカーレベルを29にするシュミレーション結果です。

この部分は、案2と同様です。

 

日数 レベル 獲得GST 消費GST 保有GST
1 19 44.88 20 24.88
2 20 45.86 21 49.74
3 21 46.88 22 74.62
4 22 47.86 23 99.48
5 23 48.83 24 124.31
6 24 49.77 25 149.08
7 24 49.77 198.85
8 25 50.54 26 223.39
9 25 50.54 273.93
10 26 51.44 27 298.37
11 26 51.44 349.81
12 27 52.31 28 374.12
13 27 52.31 426.43
14 28 53.07 29 450.5
15 28 53.07 503.57
16 29 53.96 557.53

 

 

次に靴を15足になるまでミントします。

以下、ミントシュミレーションです。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
16 53.96 30 200 327.53 Commonの靴を5レベル×2、靴が4足に。
17 53.96 15 312.53 ミントした靴を5レベルに
18 53.96 200 166.49 靴が5足に。ミントした靴を5レベルに
19 53.96 15 200 5.45 靴が6足に。ミントした靴を5レベルに
20 53.96 59.41
21 53.96 113.37
22 53.96 167.33
23 53.96 15 200 6.29 靴が7足に。ミントした靴を5レベルに
24 53.96 60.25
25 53.96 114.21
26 53.96 168.17
27 53.96 15 200 7.13 靴が8足に。ミントした靴を5レベルに
28 53.96 61.09
29 53.96 115.05
30 53.96 169.01
31 53.96 15 200 7.97 靴が9足に。ミントした靴を5レベルに
32 107.91 115.88
33 107.91 15 200 8.79 靴が10足に。ミントした靴を5レベルに
34 107.91 116.7
35 107.91 15 200 9.61 靴が11足に。ミントした靴を5レベルに
36 107.91 117.52
37 107.91 15 200 10.43 靴が12足に。ミントした靴を5レベルに
38 107.91 118.34
39 107.91 15 200 11.25 靴が13足に。ミントした靴を5レベルに
40 107.91 119.16
41 107.91 15 200 12.07 靴が14足に。ミントした靴を5レベルに
42 107.91 119.98
43 107.91 200 27.89 靴が15足に。

 

 

ミントして靴が15足になった後、原資回収を開始します。

以下、原資回収のシュミレーションです。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
43 27.89 16734
44 140.27 168.16 100896
45 140.27 308.43 185058
46 140.27 448.7 269220
47 140.27 588.97 353382
48 140.27 729.24 437544
49 140.27 869.51 521706
50 140.27 1009.78 605868
51 140.27 1150.05 690030
52 140.27 1290.32 774192
53 140.27 1430.59 858354
54 140.27 1570.86 942516
55 140.27 1711.13 1026678
56 140.27 1851.4 1110840
57 140.27 1991.67 1195002
58 140.27 2131.94 1279164
59 140.27 2272.21 1363326
60 140.27 2412.48 1447488
61 140.27 2552.75 1531650
62 140.27 2693.02 1615812
63 140.27 2833.29 1699974
64 140.27 2973.56 1784136
65 140.27 3113.83 1868298
66 140.27 3254.1 1952460

 

案7では、レベル19から開始して、66日かかる計算でした。

最初の19レベルに上げるまでの12日を加算すると、78日でした。

 

案6では、86日だったので、おおよそ1週間早く原資回収できるプランになります。

ただし、今は双子の確率がアップしているので、双子が序盤に出れば出るほど、案6の原資回収の速度がアップします。

これは、双子が出る確率次第ですね。

案7のように、先にレベルアップしてしまうと、双子イベントが早期に終わった時に後悔しそうです。

難しいところですね。

 

案8のシュミレーション

案8ですが、最初に靴を15足にし、その後靴のレベルを29にします。その状態で原資回収を目指します。

案7の順番が前後したパターンです。

 

以下、最初のミントシュミレーションです。ここは案6と同じになります。

日数 獲得GST 消費GST 保有GST 補足
レベルアップ ミント
1 44.88 30 14.88 Commonの靴を5レベルに×2
2 44.88 59.76
3 44.88 104.64
4 44.88 149.52
5 44.88 194.4
6 44.88 15 200 24.28 靴が4足に。ミントした靴を5レベルに
7 44.88 69.16
8 44.88 114.04
9 44.88 158.92
10 44.88 200 3.8 靴が5足に。
11 44.88 15 33.68 ミントした靴を5レベルに
12 44.88 78.56
13 44.88 123.44
14 44.88 168.32
15 44.88 200 13.2 靴が6足に。
16 44.88 15 43.08 ミントした靴を5レベルに
17 44.88 87.96
18 44.88 132.84
19 44.88 177.72
20 44.88 15 200 7.6 靴が7足に。ミントした靴を5レベルに
21 44.88 52.48
22 44.88 97.36
23 44.88 142.24
24 44.88 187.12
25 44.88 15 200 17 靴が8足に。ミントした靴を5レベルに
26 44.88 61.88
27 44.88 106.76
28 44.88 151.64
29 44.88 196.52
30 44.88 15 200 26.4 靴が9足に。ミントした靴を5レベルに
31 86.76 113.16
32 86.76 199.92
33 86.76 15 200 71.68 靴が10足に。ミントした靴を5レベルに
34 86.76 158.44
35 86.76 15 200 30.2
36 86.76 116.96
37 86.76 200 3.72 靴が11足に。
38 86.76 90.48 ミントした靴を5レベルに
39 86.76 177.24
40 86.76 15 200 49 靴が12足に。ミントした靴を5レベルに
41 86.76 135.76
42 86.76 15 200 7.52 靴が13足に。ミントした靴を5レベルに
43 86.76 94.28
44 86.76 181.04
45 86.76 15 200 52.8 靴が14足に。ミントした靴を5レベルに
46 86.76 139.56
47 86.76 200 26.32 靴が15足に。

 

 

次に靴のレベルを29レベルに上げます。

以下、レベリングシュミレーションです。

日数 レベル 獲得GST 消費GST 保有GST
47 19 26.32
48 19 117 20 97
49 20 119.57 21 195.57
50 21 122.07 22 295.64
51 22 124.5 23 397.14
52 23 126.87 24 500.01
53 24 129.18 25 604.19
54 24 129.18 733.37
55 25 131.61 26 838.98
56 25 131.61 970.59
57 26 133.95 27 1077.54
58 26 133.95 1211.49
59 27 136.22 28 1319.71
60 27 136.22 1455.93
61 28 138.09 29 1565.02
62 28 138.09 1703.11
63 29 140.27 1843.38

 

 

レベリング後、最後に原資回収に移ります。

以下、原資回収シュミレーションです。

日数 獲得GST 保有GST 保有GST日本円換算
63 1843.38 1106028
64 140.27 1983.65 1190190
65 140.27 2123.92 1274352
66 140.27 2264.19 1358514
67 140.27 2404.46 1442676
68 140.27 2544.73 1526838
69 140.27 2685 1611000
70 140.27 2825.27 1695162
71 140.27 2965.54 1779324
72 140.27 3105.81 1863486
73 140.27 3246.08 1947648

 

案8では、73日で原資回収まで終わります。

最初のレベル19までの日数12日を加算すると、85日で原資回収できるシュミレーションです。

 

この方法は、案6よりも優れています。

案6では、全体で86日かかります。

 

一方、案8はレベルも29まで上げられて、原資回収が85日でできます。

案6を考えているなら、案8の方が優秀だということがわかりますね。

 

 

まとめ

今回検討した8案について、以下の表にまとめました。

 

内容 日数 日
1 レベル19のまま原始回収 83
2 レベル29→原資回収 77
3 靴9足→原資回収 77
4 レベル29→靴9足→原資回収 72
5 靴9足→レベル29→原資回収 75
6 靴15足→原資回収 86
7 レベル29→靴15足→原資回収 78
8 靴15足→レベル29→原資回収 85

 

 

さらに、これらの結果をグラフにまとめました。

以下グラフです。

縦軸がお金(保有GSTに対して1GSTあたり600円と換算)、横軸が日数になります。

 

グラフを見ると話が早いです。

 

すぐにSTEPNがダメになると考えている人は、案1、案2が良いでしょう。

60日近くまでは他の案に比べて優位を取れます。

 

案3,4,5はそれよりもリスクが取れる方向けです。

その方法では、おおむね80日近くまでは案6~8の靴を15足にする方法に対して優位を取れます。

つまり、80日近くでSTEPNのサービスが終了した場合、最も良い選択肢となります。

 

80日以上、STEPNが持つと考えている方は、案6~8がオススメになります。

ですが、案6は、案7と案8の劣化版にあたり、メリットは少ないです。

靴を15足にする戦略を使いたい人は、案7か案8を使うべきでしょう。

 

最後に、それぞれの方法のメリットを分析しました。

以下、メリットです。

メリット
1 リスクが少ない。レベルアップが必要ないため、複雑な操作が不要。ただ歩くだけで良い。今すぐ原資回収可能。
2 リスクが少ない。レベルを上げ後、すぐに原資回収できる。STEPNがすぐにダメになる場合に有効。
3 中程度のリスク。双子が生まれると早く原資回収できる。65日近くまでは案5より有効。
4 中程度のリスク。最も早く原資回収可能。
5 中程度のリスク。双子が生まれれば案4より早く原資回収可能。
6 高いリスク。案7と案8の劣化版。
7 高いリスク。原資回収が早い。双子イベントがレベル上げ中に終わる可能性あり。
8 高いリスク。双子が生まれれば、案7より早く原資回収できる可能性あり。

 

これらの結果を踏まえ、私は案8を選択したいと思います。

まだ、STEPNのサービスは終わらないと考えています。2022年9月にはレンタルサービスを控えていますし、2022年4月30日にもアップデートで、ミントに必要なGST、GMTに調整が入りました。

まだまだ、STEPNのサービスは終わらないのではないでしょうか。

 

また、現在ダブルミントアクティビティーというイベントが開催されています。

これは、ミントによる双子の確率が3倍になっているというものです。

このイベントはいつ終わるかは明記されていません。つまり、今すぐに終わる可能性もないわけではありません(すぐには終わらないと思いますが)。

 

そのため、先にミントをした方が、このイベントの恩恵に預かれるのではないかと考えています。

このイベントがなければ、案7を選んでいたと思います。

 

今回は、私の持っているUncommonの靴で考えてみました。

母が持っているCommonでは稼ぎがもう少し少ないので、同じ戦略は取れないかもしれません。

それぞれの持っている靴にあった戦略が必要かもしれません。

 

ですが、戦略を考える一助になればと思います。

今回のシュミレーション結果を参考に、戦略を決めてみてください。

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